|
「スポーツビジネス論」講義 スポーツはいかにして市場の商品となったか
広瀬 一郎著
発行 2012年4月1日
定価 (本体1800円+税)
ISBN978-4-86413-021-9
A5版並製・本文208ページ
【目次】
- はじめに
- 第1回:「学び」の構造と「講義の全体像」を示す
―スポーツとは(スポーツマーケティングにおいて)どのような商品か?
- 第2回:スポーツの背景に流れる「近代」のパラダイム
- 第3回:ナポレオン戦争とナショナリズム
- 第4回:ビクトリア朝イングランドで完成されたスポーツ
- 第5回:スポーツと国民国家 ―スポーツの20世紀
- 第6回:大衆消費社会とスポーツの大衆化
- 第7回:スポーツの世界化と巨大化/アマチュアリズムの終焉
- 第8回:スポーツの事業化と民活五輪(ロサンゼルス大会)
―スポーツマーケティングの確立(ユベロスとISL)
- 第9回:「スポーツマーケティング」の確立と定義
- 第10回:スポーツバブルとIT化
- 第11回:「マードック化」と「ユニバーサル・アクセス権」(公共性について)
- 第12回:「Jリーグ」誕生とその意味
- 第13回:日本のスポーツ(ビジネス)の課題と展望―Ⅰ ―「指定管理者制度」
- 第14回:日本のスポーツ(ビジネス)の課題と展望―Ⅱ
―「スポーツ基本法」の制定と「スポーツ庁」の設置
- あとがき
|