|
Jリーグマーケティングの基礎知識
原田宗彦・押見大地・福原崇之著
定価 (本体1600円+税)
発行 2013年10月31日
ISBN978-4-86413-042-4
四六判並製・本文184ページ
【主な目次】
- 序章
- 1.夢の民主化
- 2.地域イノベーション
- 3.永続的なコミュニティビジネス
- 4.Jリーグの科学的解明
- 5.本書の構成
- 6.Jリーグのマーケティング
- 第1章 心理学から見たJリーグ
- 1.ファンは何に魅力を感じ、心を動かされ、スタジアムに向かうのか
- 2.感情とマーケティング
- 3.スポーツ観戦と感動
- 4.生体反応の測定からファン行動を探る
- 第2章 経済学から見たJリーグ
- 1.戦力均衡の話
- 2.クラブの順位と収入の関係
- 3.順位と人件費の関係
- 第3章 経営学から見たJリーグ
- 1 本章のねらい
- 2 ブンデスリーガにあってJリーグにないもの
- 3 グローバルマーケットに必要な人材育成
- 4 マネジメントとガバナンスの再考
- 5 スポーツとCSR
|